高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ→初日

DDrisa2010-10-27

昨晩より4夜勤、いきなり冬ですか?
出勤してみると11月出勤予定表
バスツアー申し込みを断念した訳ですが夜勤明けでふつーに強制有給込みで22、23、24日休み
福岡で知ったんですが実は途中参加もできなくもないとか
ただ4ショット撮影を飛ばされる可能性があるのでなんとも・・
そうはいってもこの日だけは出勤したかった
この日を生きて乗り切れるか・・


で、遠征の続き


迷ってる間に羽田行きスカイマーク満席、ってことで新幹線で上京
6時に起きて飯食って博多駅で新幹線に乗って・・ここでハプニング
内容は書かないけど冷や汗
13時前東京、秋葉原でラーメン
ここから開場まで東京観光のはずがパチンコへ
多分そうなる気がしてたけど時間ギリギリまでいたのはどうにもこうにも
もちろん負け
地下鉄乗り継いで会場着いたのは18時
この時点で予約してた帰りの21時20分広島行きバスを早々に断念、計画不足
キャンセル不可のためさらに損害増える


入場、狭っ!
自席最前列、近っ!
でも目の前に椅子が3脚、ってことはとりあずしばらくは距離は最短だけど後姿・・
まぁホワイトボード側よりはよかった


定刻開始
円形舞台なので当たり前に脚の席の横通って入ってくる
着席後しばし後姿、ちょっと凹みつつもたまに横向く姿を眺める
で始まって気づく
舞台の内容を舞台上で考えて打ち合わせてそれから即興で演じるってこと
いろいろ話進んで愛ちゃん妹との喧嘩話、ガキさんパパとのおにぎり話、志ら乃さん彼女使い込み話
ガキさん早々に客席にいるパパママ紹介
途中から席移動して自分の斜め後ろへ
エピソード中に何度も振り返り本人に確認、その時のガキさんの表情自然体で良いね
その隣にいたのがキャプテンだったらしいけどほんと?眼鏡が似合っててかわいい子だなって思ってたけど・・
パパママが来てくれたことにより愛ガキ頻繁に振り返ってくれる
マイク通さずに会話とか愛ちゃんの高笑いとか聞こえる
こんな近くで見れるなんてめったにない
打ち合わせ終わったとこで準備休憩かねていったんメンバー外へ
ここでホワイトボード撤去、メン打ち合わせ+客トイレタイムの最中監督とアンドリウ氏で時間稼ぎ
休憩後メンバー再び
自分の目の前の椅子邪魔だなと思ってたら撤去して客席に置きそこに監督座る
そしてもうひとつには出番の無いメンが
横に愛ガキとかいたら舞台どころでないなw



1話 愛ちゃん妹話 愛+妹ガキ
2話 志ら乃さん彼女話 志ら乃+ガキ
3話 志ら乃さん彼女話 志ら乃+愛
4話 ガキさんパパ話 ガキ+妹愛+パパ志ら乃


テキトーに・・
舞台中はこちらが正面みたいな感じだったので見やすい
マイクなし音楽なし特別な照明もなし、ガチの演技
1話、愛ちゃんフル福井弁
これなら噛まない気がするw
妹役のガキさんも貴重な福井弁
かなりシリアスな展開、妹の行動にキレた愛ちゃんダンボール破壊
これリアルすぎ、多分生で見た人しかわかんないであろう迫力
客一瞬笑うも固まる、即興劇でもリアル号泣できる愛ちゃんはすごい
2.3話、ちょこんと座ってパソコンをつつくガキさんがいつも以上に幼く見える
愛ちゃんはマグロ持つの反則w
あの魚、昔のハロモニで使ってたやつじゃないの?w
4話、しょうがないっちゃしょうがないけど志ら乃さんのパパ役には無理がある
本人と感じが違いすぎる、ていうか本人の前で演じるのって嫌だろうなw
題材で打ち合わせで盛り上がりすぎた感アリ
パパ本人がどんな感じかわかったので脳内で楽しめってとこでしょうかw


劇終了後、反省会?
志ら乃さん愛ガキにサインを婚姻届にもらう
志ら乃さんの彼女客席にいることが判明
舞台に上がって公開プロポーズ→OK
大いに盛り上がって終演


すでに時間は21時半過ぎ
広島行きバスどころか次候補だったサンライズも×
チケ取っとかなくて一安心
結局23時発バスで大阪→新幹線乗り継いで広島帰宅


一回しか見れなくて残念なくらい楽しい舞台
一回限りなら初日でよかったかも
終盤になると客席から野次とか飛びそうだし
ただ娘。メンが見にきたら参加するのかな?
ていうかあの客席で見るの?
近くにいたら気になってしょうがない


なんだかんだと書いたけど一番の見所だったのは
接近戦でのガキさんの要所要所で見せる昭和+妙なリアクションでしたw


ガキ熱一気に上昇、、